わびさび日記

”わびさびや“の主の気ままな一日

Entries

にけ その5

 7月31日

 にけの一周忌です。

 1年前ににけが逝って、もう一年が過ぎました。実家のきんもくせいの木の根元に埋めて一年が過ぎました。

 実家に寄るたびに子供たちは、”にけ元気?”と声をかけます。
もちろん私も心の中で、気付いてやれなかったことへのお詫びの気持ちをつたえ、冥福を祈ります。

 先日、子供たちが使っている私が以前使っていた携帯電話のムービーを見ていたら、にけの食事風景が映っていました。家族全員で思わず見入りました。

 今でも、にけを身近に感じることが有ります。寝ている時にふっと体に感じる、にけの柔らかい毛
もちろん私の脳がそうさせていることは理解できているのですが、にけが忘れるな!って言っているようで・・・

 今年の夏も暑いです。こんな日はこの写真を思い出します。

DSCN3205-2.jpg




バナー





市民弓道遠的大会 顛末

 さてさて、競射が終わってみると、6射6中が4人、5中が6人でした。

 6中の方々は、75センチ的による射詰めにより、総合優勝及び順位が決定します。6中4人のうちお一人が女性だったので、男子の3位までは6中の人たちが、4位から9位までを5中の私たちで遠近により決定することになりました。
 
 しかし、私は遠近に弱い。

 結果、私は8位でした、入賞ですが。まぁ男子105人中の8位ですからそんなに悪くないのですが・・・

 もっともっと練習して、的中精度を上げて遠近にも強くならなければなりません。それから五段に昇段して選手権にもエントリーできるようにならなければ!


 次回は、8/16に熊本の山鹿で行われる山鹿灯篭弓道大会です。

 さて、頑張るぞ。


バナー



市民弓道遠的大会その2

 あぁ、やってしまった!

 四矢引き終わりました。結果は3本目を外し3中です。

 悔しい、中っておかしくない日だったのに
と、悔やんでも仕方ないですよね
練習して次に繋げましょう。


バナー


市民弓道遠的大会

 今日は、地区の遠的大会です。

 場所は、博多の森弓道場、参加人数が201人なので出発はいつもより遅めの7時半に自宅を出発。

 この射会は、県の選手権も兼ねてるので私もエントリーしたいのですが、五段からなので・・・
まぁ、来年からかな
 競技は一手と四矢の計6本で行われます。


 私は、立順が38番なので7立目

 まず一手が終わりました。結果は束中です。早矢が的の前の方に行ったので、あっ、と思ったのですが看的が丸の表示を出したので一安心、乙矢(2本目)は真っ直ぐ飛んでいくのが見えましたから、よしっ、という感じです。

 私は、視力が弱いので遠的は飛んでいく矢が途中で見えなくなります。なので、飛んでいく矢の姿勢と高さと的音で判断しています。

 う~ん、今日はいいのではないでしょうか?右肘の痛みもそんなにありませんし、自分に期待して午後からの四矢に備えましょう。



バナー

今日のこのみ

 猫は暖かいところが好きですが、この頃の暑さには参っているようです。

なんとなく、バテ気味のようです。



バナー

左サイドメニュー

こねこ時計 ver.1

FC2ブログ
Cats
Sweets

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

わびさびや

Author:わびさびや
 はじめまして。
“わびさびや”の主でございます。
主の他愛もない普段の生活の中で、見つけた感動する事、驚嘆した事、等々指が動くままに記していこうと思います。

最新記事

FC2カウンター